目をいたわる

2008年10月09日(木)

Category: お知らせ, 時事, 目のお話

外に出れば、いたるところから金木犀のいい香りがしてきます。秋の一番好きな香りです。金木犀を植えている家ってたくさんあるんですねー。ところで、銀木犀という木もあるんですよ!金木犀はオレンジ色の花ですが、銀木犀の花は白色だそうです。金木犀に比べれば放つ香りの強さが若干弱いそうですが、やはりいい香りがするそうです。

さて、毎年恒例の日がやってまいりました。10月10日は「目の愛護デー」です。

VDT症候群という言葉を聞いたことがあるでしょうか?VDTとは(Visual Display Terminals)の略語で、画面を持った情報端末のことななのですが、パソコン、テレビゲーム、携帯電話などの端末を長時間使用することによって、目や体、心に支障をきたすことです。眼の疲れ、痛み、充血、かすみ、ドライアイ、視力低下を引き起こすこともありますので、気をつけていただきたいと思います。以下は、昨年とほぼ同じですが、目をいたわる気持ちを再認識して欲しいということで、どのように眼を大切にすればいいかを簡単にご紹介します。

目の酷使をしない
長時間読書をしたり、テレビを見たり、パソコンの画面を見たりする場合は、適度に休憩をとり目を休めるようにしましょう。
姿勢を正しくする
姿勢が悪いせいで、必要以上に近距離でモノを見たりすることによって目に負担がかかります。また、首・肩こりなども起こります。机や椅子の高さが正しくない原因で姿勢が悪くなることが多いです。
適度な明るさで
暗すぎてもいけませんが明るすぎてもいけません。
無理をしない
遠くのモノや、近くの文字が見にくい場合は、我慢して頑張って見ても、目が良くなることはあまりありません。
睡眠をよくとる
寝不足での目の酷使は、百害あって一利なし。
バランスの良い食生活
栄養が偏らないように、バランスの良い食事を心がけましょう

10月10日といえば目の愛護デー、みなさんの家族にも教えてあげてくださいね。

余談。「いたわる」と「ねぎらう」はどちらも「労わる」「労う」って書くんですね。目をいたわる。目をねぎらう。

目をいたわる」への4件のフィードバック

  1. じゅんぼ

    コンタクトを着用し続けもうすぐ24時間・・・。
    徹夜でPCの画面を見るのはやっぱ目によくないよねぇ。。。

  2. hory 投稿作成者

    >じゅんぼさん
    良くないです。徹夜では能率も落ちるので、寝てください。
    もちろんコンタクトを外して。。

  3. まりんば

    ゴルフは緑のなかでするから目にもかなりいーね!
    歩くし…走るし健康にも良いすばらしいスポーツだ!!
    時間が合えばいきましょー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。