1年の汚れは何色?

2007年12月27日(木)

Category: 時事, 日常, 磨く

ホントにホントに今年2007年も残りわずかになってきました。当店の大掃除も少しずつ進んでおります。毎年、この時期に感じること。

お店の前の方に行けば行くほど、汚れているのです。しかも、ほとんどが排気ガスの汚れです。当店は、国道157号線に面しているので、車の往来が多いからでしょう。バケツの汚れた水の色は真っ黒。お見せすることが出来ないくらいです。排気ガスの汚れの掃除は、落ちにくいうえに、下手をすると逆に汚れがひろがってしまったり、服に付くと洗濯しても取れません。非常に厄介なのです。ということは、それだけの排気ガスを吸っていることになるわけで、考えただけでも恐ろしいです・・・。

しかし、救いは10年前より1年の汚れは少なくなっているような気がすること。交通量が減ったせいなのか、車の排気ガスが綺麗になってきているせいなのか・・。もっともっと地球環境を考えたエコな街になれば、もっともっと綺麗な街になるでしょう。その時の当店の1年の汚れは、普通の住宅の1年の汚れと同じくらいになっていたらいいですね。まずは、自分から・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。