「あらたにす」で頭柔らかくなるかも

2008年02月02日(土)

Category: 時事, 磨く

最近は、ニュースはウェブサイトで見ることが多くなりました。詳しく知りたい内容は新聞を読みますが、一日の出来事の概要を知るにはウェブサイトが便利です。
ところで、先日あらたに開設されたウェブサイト「あらたにす」知ってますか?

「あらたにす」とは、朝日新聞・日本経済新聞・読売新聞の3紙の記事の内容や主張の違いが分かるように、比べて読むことができるようになっているサイトです。みなさんもご存知のグーグルニュースとは趣旨がちょっと違います。
新聞を読み比べると、書いてある内容が全然違っていたりして結構面白いんですよ。これを簡潔にネットで読み比べられるようにしたものが、この「あらたにす」です。ひとつの時事に関して、多角的な見方をすることができるわけで、頭が柔らかくなるかもしれません。簡単にネットで読み比べをしたい方、どうそ。

「あらたにす」ウェブサイトはこちらです。

ちなみに、あらたにすって語源はなんだ?と思っている方に・・。
今でも「新しく」という意味で、「あらたに」という言葉を使いますよね。この「あらた」を「新しくする」という意味で「あらたにす」と付けたそうです。また、「新(NEW)+S=NEWS」で新しいことを次々と生み出していくという思いも込めてあるそうです。

「あらたにす」で頭柔らかくなるかも」への3件のフィードバック

  1. はなぼこ

    す、素敵過ぎる♪
    実はちょいとこれからちょこちょこ新聞を読んでいかねばいかん
    と思っていた次第。(仕事上の都合でね^^v)

    これはか?なり便利♪

    しっかり使わせてもらいます☆

  2. hory 投稿作成者

    >はなぼこさん
    新聞を読まなきゃと思っていても、なかなかゆっくり読む時間がないものです。
    はなぼこさんなら、一を知って十を知る??

  3. はなぼこ

    知るわけないっしょ(^?^;

    さっき、早速使わせてもらった。
    これ、ホントいいね♪ 各新聞の思いがうかがえる☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。