あなたの盲点を実感しよう

2008年03月11日(火)

Category: 目のお話

前回の人間の眼に存在する本当の盲点のつづきです。本日は、この盲点の存在を感じることができる、簡単な実験を紹介します。

盲点の存在を実感できる実験

  1. まず、左目を閉じます
  2. 上の左側の◎を、画面から約30センチくらい離れて、右目だけで(左目は隠して)見てください。
  3. この◎を注視したまま顔を画面に近づけたり離したりしてみてください。
  4. ある一定の距離で右側の●が見えなくなりませんか?

わかりますか?これは、網膜に写る右側の●の像が、網膜が存在しない盲点部分に重なってしまうため、見えなくなるのです。詳しくは人間の眼に存在する本当の盲点をご覧下さい。
不思議ですよね。普段の生活ではほとんど気付かない見えない部分が存在しているのですから。まさに言葉の通り盲点!!盲点という言葉自体、眼の盲点からきているのですが・・。ややこしい!?

ちなみに、左目で実験する場合は、右目を閉じたまま左目で右側の●を見て同じようにやってください。そうすれば、左側の◎が見えなくなります。

あなたの盲点を実感しよう」への2件のフィードバック

  1. はなぼこ

    おおおお!すげ?すげ?ちょっと感動!!
    これは驚き。これが「盲点」なんだね!!
    かなり納得感ありありですな♪

    っていうか、右と左でそれぞれ違うってのがまたスゴイ☆

コメントは停止中です。