シャコバサボテン(デンマークカクタス)-2008

2008年12月25日(木)

Category: こだわり, 写真, 磨く

今年もシャコバサボテン(デンマークカクタス)が咲き始めました。昨年のブログを見ると、11月に咲いていたので去年より一か月遅い開花となりました。シャコバサボテンはクリスマスカクタスとも呼ばれ、今年はまさにクリスマスの日に開花となりました。

シャコバサボテン(デンマークカクタス)

当店の改装のお祝いで頂いたものなので、今年で20年目になります。私の歳の半分以上ってすごいです。綺麗です!毎年この花を見るために、手入れしてます。さすがにだんだん古くなってきて着く花の数も少なくなってきました。そこで、ちゃんと2代目も育ててます。2代目はこれ。三年目にしてようやく綺麗な花を咲かせてくれそうです。まだ蕾ですが。

シャコバサボテン(デンマークカクタス)2代目

このシャコバサボテンの品種は「スノーフレーク」というそうです。いろんな品種があるみたいですが、私はこのスノーフレークの色と形が一番好きです。

実は、もうひとつ思い入れのあるシャコバサボテンがあります。「シンデレラ」という品種なのですが、これはもう株が残っていません。私が世話しだした頃はすでに瀕死状態で、なんとかさし芽をして2代目を復活をさせようとしていますが、未だ花を咲かせてくれません。下の写真の花です。

シャコバサボテン(デンマークカクタス)-シンデレラ

綺麗でしょ?いつか咲いたらお知らせしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。