集中力UP効果!

2011年04月16日(土)

Category: こだわり, メガネのお話, 磨く, 目のお話

私の好きなテレビ番組のひとつ、「所さんの目がテン」。昔は早朝にやってましたが、最近は夕方にやってます。今日の特集は「メガネの科学」でした。

この中でやっていたのは、メガネをかけると集中力がUPする!ということ。この実験の発端は、メガネをかけると頭が良さそうに見えるが本当か?という疑問に対して行ったものです。同じ人がコンタクトをした状態とメガネをかけた状態では記憶力に違いが確かにありました。もちろん個人差もあると思いますし、一時的なものであるとは思いますが、メガネの枠の中だけがモノが見えるので、集中力がUPしやすいということは分かると思います。私の学生の頃は、確かにコンタクトをして勉強するよりもメガネをかけた方が集中できるような気がしていました。

昨日、先日とブログで地デジテレビの画像の違和感について書きましたが、これに少し関係ありますね。人は集中すればするほど見える範囲は狭くなるものです。メガネはそれを物理的に狭くしているような感じですかね。

しかしながら、メガネをかけたからといって成績UPするかといったらまた違うでしょうね。実力以上のものは出ないでしょう(笑)ただし、集中力がUPするのでマイナスにはならないかもです。集中力もどれだけでも持続するものでもないので、保証はできません^^

集中力UP効果!」への2件のフィードバック

  1. はな

    ほほー!
    ずっとメガネッ子なんで、あんまし気にしてなかったけど、
    確かに、メガネかけたら気が引き締まる気が…(笑)

    その見える枠内に集中できるからってことだったのですな〜。

    メガネ、奥深し☆

  2. hory 投稿作成者

    >はなぼこさん
    この番組見た人は、集中力UPしたいときには眼鏡掛けるようになるかもね。
    伊達メガネでも効果あるだろうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。