月別アーカイブ: 2008年8月

薄いレンズカラーでおしゃれ感を

2008年08月18日(月)

Category: メガネのお話, 写真, 商品紹介

今日は、久しぶりにメガネの写真。メガネをあつらえる時に、レンズに薄い色を入れるとおしゃれ感を効果的に出せるのは、フレームがない縁なしのメガネです。なぜなら、レンズの縁の部分が露出しているので、縁の部分は横から見ると色が濃く見えるからです。レンズの正面から見ると、うっすら色がついているかなという程度ですが、角度を変えれば色がわかるという具合です。レンズに薄く色を入れると、いやらしくないおしゃれ感を出す事ができますよ。

消融雪設備を利用した打ち水

2008年08月15日(金)

Category: お知らせ, 時事, 日常

本日は、国土交通省と連携した合同打ち水を行いました。国道157号線の犀川大橋?香林坊交差点手前までの道路の消雪パイプ(地下水)を、日差しが厳しい午後2時?5時10分の間、定期的に散水し、市街地の暑さをやわらげようという実験です。これに合わせ、片町商店街でも午後4時に店舗前の歩道のいっせい打ち水を行いました。

エコ・ロ・デ・カタマチまちなか清掃活動in金沢ゆめ街道2008

2008年08月10日(日)

Category: お知らせ, 磨く

昨日、片町商店街振興組合では、Eco-Ro-De-KATAMACHI(エコ・ロ・デ・カタマチ)プロジェクトの一環として「金沢ゆめ街道2008」で歩行者天国となる国道157号線の片町エリアを中心に清掃活動を行いました。今年も、学生ボランティア「CO-NEXT(コネックス)」さんのご協力も頂き、一緒に清掃しました。

夏の風物詩、花火を撮る-2008

2008年08月03日(日)

Category: プライベート, 時事, 写真

犀川の花火大会へ行ってきました。はい、今回も写真を撮るのがメインです^^先日の大雨の影響か、犀川の河川敷に生えてる植物がなぎ倒されていました。人出もいつもより少なかったような気が・・・。

打ち水で涼を

2008年08月01日(金)

Category: 時事, 日常

本日の午後5時、金沢中心商店街にて、「いっせい打ち水2008」を実施しました。写真なくてすいません。カメラがなくて。。打ち水は、水が蒸発するときに熱を奪う気化熱を利用して、気温を下げる効果があります。今日の日中は非常に暑かったのですが、少しは涼しくなったでしょうか?