HOME > ブログTOP>3月 2009

眼鏡のリフォーム

久しぶりにメガネのお話。

before
before

after
after

先日、10年以上前のメガネを家用に使いたいので、度数を弱くしてレンズだけ替えて欲しいというお客様がいらっしゃいました。レンズが黄色く変色してしまっていて、熱でコーティングも傷んでモヤモヤになっていました。もう少し四角めの形にできるならお願いしたいとのこと。あとはおまかせ。

縁なしのメガネのレンズ形状を替えるのは、形によっては加工が難しくなります。レンズとフレームの接点のカーブが微妙に違うからです。今回は、カーブが合うようにレンズを削るための玉型から手作りしました。加工の手間がかかるほど、やり甲斐があります。原点は手作りですから。レンズを手摺りしてはめる作業は、最近少なくなりましたが、必要な時は必要です。
出来上がったメガネが下の写真です。全く違った眼鏡が出来上がりました。接点の形状のため、前よりメガネのレンズの位置が少し下がりましたので、目の中心を合わせるために、フレームの鼻パッドの位置を変えて調整してあります。ちなみに、どれだけ手間がかかっても加工賃は頂いておりませんので、なんでもお気軽にご相談下さい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ←最後にクリック応援お願いします!
人気ブログランキングへ←最後にクリック応援お願いします!

ご無沙汰

ブログ更新が滞ってます。すいません。更新してないから気になってメールしてくれた方ありがとうございます。元気です。

いろいろとバタバタしてます・・・。今、とあるwebサイトと携帯サイトを作っています。そのために、勉強したりなんやら・・・。携帯サイトは、webサイトと基本同じなんですが、キャリアが違ったりすると表示が違ったりとかでいろいろあるんです。このサイト、みなさんにお知らせできる時がきたらお知らせしますので、しばらくお待ちください。あと、この一か月でいろいろとすることがいっぱいありまして・・・。頑張ります。

さあ、もうすぐ4月ですね。春です!!桜も2週間後には咲いてるみたいですよ。明るくいきましょー♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ←最後にクリック応援お願いします!
人気ブログランキングへ←最後にクリック応援お願いします!

2009年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031