エコる

2008年07月12日(土)

Category: こだわり, プライベート, 時事, 磨く

ここ数年、エコという言葉を頻繁に聞くようになりました。特に今年は、洞爺湖サミットの開催もあって、エコの話題が非常に注目されています。

さて、よく考えてみると、エコとはエコロジー(Ecology)からきてるのはみなさんお分かりだと思いますが、私が「Ecology」という英単語を習った頃は、「生態学」としか覚えていなかったような記憶があります。当時は、エコという言葉なんてあったのでしょうか?
今では、「エコ」という言葉を説明する方がちょっと難しいくらいで、「エコ」という立派な一つの言葉になっています。地球に優しい、環境に優しいといった感じでしょうか。

ところでみなさんは、エコってますか?私は自慢するほどできていませんが、昔に比べれば随分していると思います。レジ袋は可能な限りもらわないとか、お箸ももらわない。ゴミの分別をしっかりする。昔ほどエアコンを付けなくなって扇風機を併用。車でも無駄にエアコンを使わない。などなど。といいながら、あるところでエコとは程遠いことをしてたりするんですが・・・。
私は最近、高校の時乗ってた自転車乗ってます^^(ただの道楽モノ!?)

みなさんのエコり方、教えてください!!

エコる」への2件のフィードバック

  1. はなぼこ

    エコってますよ♪
    ・無駄に電気を使わない(職業柄^^)
    ・レジ袋
    ・車に乗らない(ほんとに乗らなくなったな?。燃料代高いし・・・)

    その費用が・・・モネ費に飛んでます(笑)

  2. hory 投稿作成者

    >はなぼこさん
    電気はどんどん使って欲しいのでわ?^^
    ハイオク高いでしょ?^^
    モネ費は掛け甲斐があるよね^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。