中村尚広氏講演「視機能の実態把握と有効なビジョントレーニング法」

2017年04月21日(金)

Category: こだわり, スポーツ, メガネのお話, 磨く, 目のお話

先日、EyeVisionProject石川は、長崎県の佐々町から、お客様の視機能を高めるために、スクールビジョンやスポーツビジョンに力を入れておられる、尚時堂の中村尚広様をお呼びして、「視機能の実態把握と有効なビジョントレーニング法」について講演頂きました。
大変興味深い内容で、あっという間の1時間半。

特にスクールビジョンの中のお話で、眼球をうまく動かせず読み書きの弱かったお子さんが、ビジョントレーニングによって、お子さんの眼力が顕著に変わり、表情も良くなっていく例がとても印象的でした。

スポーツビジョンにおいては、スポーツは、運動能力を上げるには、体力や練習も大切ですが、視機能との関係はとても重要です。見えなかったら何も出来ないわけですから。見て身体に瞬時に伝える。視力も大事ですが、動くものを追ったり、ぱっと見て状況の判断や予測などは、ビジョントレーニングによって向上することが期待できます。

大変有意義な講演でした。EVPとしてもフィードバックしていけるようにしたいと思っています。

講演の後は、EVPのメンバーと一緒に懇親会。中村先生とは専門学校時代の先輩後輩であったメンバーもいて、昔話などでも大いに盛り上がりました。今冬にまた、金沢へ来て頂くという約束を取り付けることができました。
中村先生ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。