メガネのフィッティングのプレゼン

2017年02月16日(木)

Category: こだわり, フィッティング, メガネのお話, 磨く, 目のお話

先週になりますが、定休日を利用して名古屋へメガネのフィッティングの修行に行ってきました。
いつもは大阪のセミナーに参加することが多いのですが、今回は名古屋。久しぶりです。
自分の力量を確認するにはやはりセミナーに参加するのが一番。なぜなら、参加される方みんながメガネ屋さんで、周りからも見られますし、周りの力量も分かります。そして、皆さんの真剣さも半端ない。いろんな刺激を得ることができるのです。

セミナーの途中には、昨年から取り入れた検証会。同じモデルで同じフレームでフィッティングをして出来栄えを確認するものです。そして皆からも手さばきをしっかり見られ、緊張感はMAXです。

今回、私が与えられたミッションとは、「フィッティングのプレゼン」
フィッティングの一連の流れを説明しながらフィッティングをするというもの。制限時間は12分。ある程度シミュレーションしておいたので、まあまあだったかなと。でもフィッティングしながらなので、言おうと思っていたポイントなどは言えなかったり。何回か経験すればもっと上手にできるのではないかと思います。写真はありません^^


そして、今回からさらに新たに「フィッティングの座学」というのも始まりました。初めて参加される人にホワイトボードを使ってフィッティングを説明するというもの。先生も新たな刺激を与えてくれますね^^

検証会もプレゼンも座学も、いろんな意味でフィッティングの技量の向上に繋がる大切な事だと思います。頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。