フィッティングしまくり9時間半

2014年09月12日(金)

Category: こだわり, フィッティング, メガネのお話, 磨く

極上のメガネの掛け心地をとことん極めるために、休みを利用して、横田流フィッティング術、大阪エキスパートコースに参加してきました。今回は、朝9時半から19時までひたすらフィッティングです。参加者15人のうち12人のほとんどの方の顔に合わせてフィッティングです。男性、女性、鼻の高さ、顔幅、耳周りの形状などが違うので、毎回が新しいフィッティングの挑戦です。以前やったことある方でも、フレームが変われば、また調整箇所が変わってくるので、とても勉強になります。
また、モデルをやることによって、お客様の立場にも立てるし、またこうするとこんな具合になるんだなぁと体感することも勉強になります。
20140910_大阪エキスパート-2
最後は体力も気力もクタクタです。みなさんも大変熱心で、今回新たに2名の認定フィッターが誕生し、1名の方がシルバーへ昇格するという、実りあるゼミに立ち会うことができました。
20140910_大阪エキスパート-1
私の方はというと、今シルバーで、ゴールドを目指して特訓中です。今回、難しい形状の方もそれなりに仕上げることもでき、すこし自信がついた回になりました。自己評価すると、耳周りは若干の甘さが残るものの、まあまあの出来ではなかったかと。鼻周り(フロント)は、左右の精度をもう少し上げる必要があると思いました。最後は細かいところの気付きと調整が鍵になりそうです。なんとか、ゴールドまでのリーチ権を頂く事ができ、次回が勝負となりそうです。
関西地区でのゼミは何回か参加しているので、なんとなくホームな感じがして余裕を持って出来たのもよかったかもしれません。これがアウェーなときにどうなるか(笑)次回までまた精進しようと思います。
横田先生、参加された皆様ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。