電柱のヒューズが・・・猛暑?

2007年08月03日(金)

Category: メガネのお話, 商品紹介, 日常

電柱のヒューズ交換

今日も暑いです!35℃を超え猛暑日になりました。ここ片町は、アスファルトからの放射熱や車や建物からの排熱も加わって、おそらく1?2℃くらいは高いと思います。体温より高い!?ホント暑い!

実家では、この暑さが原因なのかブレーカーが落ちました。ブレーカーを入れても電気が半分しかつかず大騒動。部屋の電気がつくのに、エアコンがつかない。電子レンジが動くのに冷蔵庫の電源がきてない。おかしい。ブレーカーの箱の中の左側の電源は来ているみたいだが、右側の電源が来てないみたい。わからん。結局、電気屋さんに調べてもらうことに。そしたら、家へ電気を引き込む電柱のヒューズの1本が飛んだのが原因だそうです。電柱にヒューズなんて初めて知りました。ひとつ勉強になりました。
北陸電力に電話したら、すぐに直しに来てくれました。この暑い中、ありがとうございました。

暑い日の車の中は非常に暑くなります。車の中にメガネを放置は絶対ダメです。まず、一番デリケートなレンズの表面コートが傷みます。コート膜のひび割れや、レンズの変形、機能低下や度数の変化を生じることがありますので、注意してくださいね。

ローデンストック・RODENSTOCK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。