私の趣味のひとつ、お店のホームページをリニューアルしました

2016年04月26日(火)

Category: IT関係, お知らせ, こだわり, メガネのお話, 磨く

お店のホームページのリニューアルをしました。
とりあえずデザインというかスキームだけで、まだ内容はほとんど前のままです。
データベースをローカルに移して、いろいろとプログラミングしました。ローカルなので内容を変えても実際に運用するときは、サーバー上のデータベースを書き換えないといけないので、まずはデザインのみ。
今回の一番の目的は、レスポンシブデザイン。見るブラウザの幅によって、表示を最適化する仕組み。最近流行りの、グリッドを用いて、横に並べる数や大きさを操作してます。

WEBページ製作は、私の趣味の一部なのですが、これについて一緒に熱く語れる人がいないんですよねー(笑)。実はいろんな仕掛けを中に入れてあります。見る人にはほとんど分かりません。所詮独学でのスキルなので、ところどころ表示がうまくいっていないところがあるのは、現在もいろいろ試し試しに書き換えてみて修正しています。でも、だいたいの大枠がほぼ出来たので、全部乗せ換えてしまいました。もし、致命的におかしいところを見つけたら教えてください。
次は、内容のリニューアルですね。今回、今後内容をリニューアルしやすくなるようにCMSの中身もいじっています。少しずつやっていこうと思います。

ホームページリニューアルの経緯はこちらをどうぞ。
http://blog.hotta-megane.co.jp/rework-1832.htm

ちなみに一代目はこちら。
20160112_1
そして二代目はこちら。
20160426_1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。