WordPressでJQueryを動かすためには、$をJQueryと書き換える!!

2016年01月26日(火)

Category: IT関係, プライベート, 磨く (tag: )

覚え書きのため、自分自身への怒りの投稿です。
jquery

昔も悩んだ、WordPressでJQueryを動かす方法。すっかり忘れていました。これで4日分くらい無駄な時間を使ってしまいました。
JQueryは、面白いものがたくさんあり、いろいろ導入したくなります。そのコードをコピペしてアレンジすればいいのですが、WordPressを使っている方、$を書き換えましょう。$のままでは動きません。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
<script>
jQuery(function($){  
  $('#container').masonry({
    itemSelector: '.item',
    columnWidth: 180, 
    isFitWidth: true  
  });  
});
</script>

上記の$の部分をJQueryに書き換えるだけです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
<script>
jQuery(function(jQuery){  
  jQuery('#container').masonry({
    itemSelector: '.area',
    columnWidth: 250, 
    isFitWidth: true  
  });  
});
</script>

WordPressは、JQueryの他にもライブラリを使っていて、$が他のライブラリと競合してしまうためです。なので書き換えましょう。ほんとこれだけのことなんですが、すっかり忘れてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。