メガネのフィッティング金沢エキスパート2DAYS

2017年12月02日(土)

Category: こだわり, フィッティング, メガネのお話, 磨く

念願の金沢エキスパートセミナーが2日間開催されました。
金沢では去年の秋と春に一般セミナーがあり、今年の11月にエキスパートコースをやりましょうと要望して実現しました。
北陸で練習会を月2回続けてきて、急遽8月にもセミナーが追加開催。
今年一年で一気に盛り上がりました。

私は一日目の参加。
朝から夕方までモデルを変えながらフィッティングし続けます。
北陸メンバーに加え、関西から磯矢さんと長江さんも遠征して参加頂きました。

セミナーの間には、検証会が最近はあります。検証会とは、認定フィッター3人が同じモデルに制限時間内に、わざと歪ませてある同じフレームを使ってフィッティングし、出来栄えを見比べます。ブロンズ認定は10分。シルバー認定は9分。ゴールド認定は8分です。以前はみんな9分だったのですがハンデを付けて時間も変わりました。つまり8分で、鼻パッド交換から始めて、モダンまである程度の形まで持っていかなくてはなりません。時間が短縮されてから検証会をするのは私は今回が初めて。

予定の時間配分は、最初の2分で鼻パッドから型直しと合口合わせ。そして2分ほどでクリングスなどのフロントを仕上げ、最後の4分弱でモダンから仕上げに行きたいところ。

今回、自分の検証会を動画で撮ってもらいました。実際にお渡しできるまでのレベルではありませんが、なんとか形までは持っていけたのではないかと。

初めて、自分がフィッティングしている動画を見ました。いろいろと改善点が見えてくるのがとても面白い。まだまだ頑張らねばなりません。

フルフィッティングの一連の流れが見れる動画としていいのではないでしょうか。

北陸メンバーのレベルもあがってきました。今年は3人新たに認定者が生まれ、来年はさらに増えると思います。先日の交流会で10人で北陸から参加するという目標を宣言してきたので、あと少なくとも6人頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。