メガネのフィッティング金沢セミナー

2017年04月14日(金)

Category: こだわり, フィッティング, メガネのお話, 磨く

水曜日に、メガネのフィッティングの金沢セミナーがありました。

北陸では2回目の開催。今回は、初めて参加される方が5名加わって、12名でのセミナーでした。
兵庫からゴールドフィッターの徳永さんもお手伝いに来られるという、貴重なセミナーでもありました。私は今回もホスト役としてお手伝い。

早く来れる人は早めに集まって最初は予習会。

その後、先生の座学とフィッティングのプレゼン。フィッティングの練習をし続けていると、細かいところばかりに目が行き過ぎて、いつの間にか全体のバランスを見失ってしまっていることがあります。なので、座学やプレゼンは基本に戻って全体を見なおすという良い機会でした。

午後は、3人1組となって、お互いにフィッティングを制限時間で仕上げるという練習を。北陸でもフィッティングの練習会を開いて、参加していた人は随分上手になってきました。練習すればするほど上達し面白くもあり、そして新たな壁が出現しつづける奥の深い分野です。

終わった後は恒例の懇親会。今回はさらに盛り上がり、なんと、秋の金沢エキスパートが2日開催になるかもしれない話になりました。向上心のある方の目は輝いています。北陸もいい雰囲気になってきました。今後も練習会を継続して盛り上げていければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。