金沢城リレーマラソン参加

2010年05月09日(日)

Category: スポーツ, プライベート, 磨く

前々から、マラソンに参加してみたいと思いながら、ついに参加することができました。今回参加したのは、金沢城リレーマラソン。一周1.9kmでタスキをつなぐというもの。もちろん仕事なので、お昼時間に自転車で駆け付け、走ってきました。

体育祭みたいな想像で会場に着いたら、びっくり!メッチャ人人人。すでにみんな走ってます。こんなに人集まるんだってびっくりしながら、人が多すぎでどこ行けばいいかわからず、携帯で連絡。合流して、次の走者で走らせてもらうことに。準備運動もなく、コースもわからず、最初に坂があるよっていう情報だけもらって、スタート。一般の人より運動は日頃してるつもりなので、無様な走りはできないと思いながら最初は快調に飛ばしてみる。5人くらい抜いたところで、いきなりの坂道。ここで一気に息があがってしまいました。。。坂を上がって走っていると、マラソンランナーみたいな人がすごいスピードで抜いていきます。メッチャ速い小学生にも抜かれました。おそらく、マジ走りの人には抜かれましたが、日頃運動してなさそうな人は抜きましたので、順位的にはちょっと上に上がったくらいでしょうか。折り返しを過ぎ、下りあたりで沿道の人が、残り600mだよっていう声を聞き、もうそんなに走ったんだってイケルやんって思ったのが甘かった。そこから長かった。沿道のギャラリーがいなくなった辺りで心が折れ、15秒くらい歩いてしまいました。最後は、惰性で走ってゴール。
自分が思い描いてた、走りとは程遠く、それでもメンバーの中では、まあまあのタイムで走る事ができました。タイムは8分35秒。日頃走っている宮谷さんは7分21秒に遠く及ばず、来年は7分台で走ると決意しました^^宮谷さんから、5分47秒という驚異的なタイムで走っている方がいると聞いて、そりゃ頑張っても無理だわって思いました。

タスキをつなぐっていいですね。ちょっと折れかけましたが。。。打ち上げでは、来年もやろうっていう声が多数あり、来年の楽しみもできました。限界は作りたくないので、常に上を見て頑張りたいと思います。来年は、片町青年部チームを2チームでエントリーする予定です。

ツイッターで実況するって約束しながら、スタート!って入れた後は、そんな余裕なく、携帯だけ握りしめて完走しました。そのスタートって入れたときを撮ってくれてた写真がちょうどブログにアップされていたので、リンクしておきます。まだ元気な状態^^乾燥した空気が喉を痛め、今も喉がイガイガしてます。なぜかクシャミも出ます。

みんなで走ったという充実感と、まだまだ走れたんじゃないの?っていう後悔の気持ちが入り混じった、楽しい一日でした。

来年は、片町商店街をPRするコスチュームで頑張ります。もちろんタイムは7分台で。

金沢城リレーマラソン参加」への4件のフィードバック

  1. ゆづこ

    みんな体調を心配してましたが完走できて良かった!
    ちょっと歩いたんだ…(笑)

    お疲れ様^^

  2. はなぼこ

    コメントが遅くなってしまいましたが・・・^^;
    ホリさんがマラソンってのが・・・自分には意外(笑)

    マラソンか〜。1.5キロなら走ってみたいな〜。
    でも、間違いなく、もう、息が上がりまくるに違いない・・・。

  3. hory 投稿作成者

    >はなぼこさん
    なんでそんなに意外なんだろ^^
    バスケのつらさと全然違うよ〜。中学時代に運動場を走らされてた頃を思い出した(笑)あの頃はもっとガッツがあったね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。