金沢マラソンプレ大会 2014 10km

2014年11月09日(日)

Category: スポーツ, プライベート, 日常, 磨く

今年もやってきました。
2年前から、マラソンをすることになってしまい、この11月の大会がその年の総決算という感じでありましたが、今年はレースに一つも出ず、最初で最後のレースでした。
これだけのために、準備するモチベーションもなく、5~7kmくらいを4回ほどチョチョッと練習した程度で、自己ベスト更新なんて絶対ムリで、できることなら棄権したいなぁとも思ってました。しかし、やっぱり出る限りは、それなりのベストを尽くしてみたいと思い、腹をくくりました。
さて、コースがちょっと違いますが、今までの10kmのベストは49分24秒。なので、1キロ5分ペースで走ると、いまの状況では確実に後半バテるのは目に見えてるので、ペースだけは気をつけようと思ってました。
そして、スタート。来年はフルマラソンが開催されるとあって、今年は昨年の倍の人数。ものすごい人です。最初は歩く状態でしたが、なんとかバラけてきたところから走り始めます。ペースウォッチを持ってないのでどれくらいで走っているか全くわかりません。ただ周りの人の流れに乗っていくだけです。3km程まで、苦しくもなく足も疲れてなかったので、まあまあ程よいペースなんだろうなと思って走ります。5kmくらいになると急に足が疲れてきます。徐々に周りの人に少しずつ抜かれていく感じ。そうしたら、ペースメーカーの50分というゼッケンをつけている人に抜かれます。むむ?50分切るペースで走ってた??ちょっと欲が出ました。これに付いて行けば50分くらいで走れるかも。しかし、付いていく気力がありませんでした。だんだん背中が遠くなっていき、見失いました。
疲れてはいましたが、最後の1kmは今までより頑張れました。そのままゴール。
金沢マラソンプレ大会
結果は、50分34秒(ネット)。上出来上出来!!
この練習量では53分くらいで走れたらいいなと思っていたので、思った以上のタイムでした。でもこれくらい出るのなら、もうちょっと頑張って50分切りたかったなぁと思ったり(笑)
今年のマラソンはこれでオシマイ。やっぱりマラソンは性に合わないです。ただ苦しいだけ。定期的に走っている人、尊敬します。
来年はどうなることやら。それよりバスケしろって言われそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。