いよいよ明日は金沢マラソン2016

いよいよ私の二回目のフルマラソンの金沢マラソンが明日になりました。
明日当日は、私は14時半頃までお店に居ませんのでよろしくお願いします。営業時間も変更(13時頃~17時)になります。一年に一回のわがままで申し訳ございません。

今年の準備はというと、
4月:18km
5月:65km
6月:25km←抽選に落ちて走るのをやめるw
7月:54km
8月:33km
9月:145km
10月:67km
トータル:407km

昨年も400kmくらい練習したので、昨年と同じくらいですが、今年は、9月10月と後半ちゃんと練習できました。今年も、夜な夜な練習だけなので、お日様の下で一度も練習していません^^なので、実際日中走ると、発汗の具合とか変わってくるのでしょう。

さて、2回目ということで、どの辺で心が折れ始めるかというポイントは把握しております。そして、昨年は沿道の皆様の励ましに乗せられて、前半から飛ばし気味に走ってしまった(いつもこのパターン)ので、極力抑えて走ります。目標は去年の4時間半よりも1秒でもいいので早くゴールする事!ということは、ペースは1キロ6分20秒くらい。後半落ちることを考えて、前半はキロ6分ペースを守ります。去年は5分40秒くらいで走ってしまいましたから。そして後半歩いて貯金をあっという間に使い果たしてしまいました。なので、今年のもう一つの目標は歩かない
course2016-m
今年もたくさんの応援を頂けるでしょう。お知り合いの方を見つけたらこちらから声掛けしますのでよろしくお願いします。後半はそんな余裕はないと思います。
20161022_1

応援地点(□km)での私の通過時間の目安計算式です(1キロ6分ペースで走っている仮定)。
8時50分+6分×□km+10分(ロス時間)=通過時間

ついでに、当日の私の走っている状況を見れるサイト
http://r.jognote.com/kanazawa-marathon2016/courses/1/events/1/entries/23269

それでは、明日は頑張ってきます!