金沢マラソン2016完走記

2016年10月25日(火)

Category: お知らせ, こだわり, イベント, スポーツ, プライベート, 磨く

二回目のフルマラソン無事完走しました。完走記を。

20161023_2

まずは記録を。「4時間21分34秒」
去年より8分22秒の更新です。
今回の目標であった、去年のタイムを上回る事と、歩かない事を達成できました。

20161023_3

スタートから2000人も抜いてる(^o^)

katazawa-marathon2016-time1

katazawa-marathon2016-time

スタートの号砲が鳴って、去年と同様ゆっくりとスタート。絶対最初は飛ばさないようにと忠告されていたので、1キロ6分ペースを守ってみようとラップを気をつけて走りました。それでも応援がすごいのでついつい速くなってしまい、5キロくらいまでは時計を見ると5分40秒位で走ってしまっています。5キロを過ぎたあたりで、前から青い風船を頭につけたペースランナーに追いつきます。ゼッケンには4時間30分と書いてあり、目標はここだけど、なんとなく遅く感じたのと、あまりにもペースランナー周りが混みすぎていたので、追い越して前に出ることにしました。
このあたりで、さらに混んでいるなあと思っていたら、柔道の金メダルの松本薫さんも同じ位置で並走。これくらいで走るんだと思いながら先を行ったのですが、後で聞いたらどこかで抜かれていてサブフォー(4時間切り)だったそうです。さすがアスリートは違う!

ひとつ気になったのは、走り始め1キロ過ぎから汗が出始めた事です。練習は夜しか走ってなかったので、汗が出始めるのは5キロ過ぎくらいから。マラソンは足が攣り出すと大変な事になるのは聞いていたので、ヤバイなぁと思い、給水ポイントでは必ず2杯の水を飲むようにして走りました。ところが、逆に8キロくらいを過ぎたあたりから、汗が止まったというか流れる汗はなくなり顔を触ったらむしろ汗が乾いて塩っぽくザラザラしてました。これは良いのか悪いのか分かりませんが、給水だけは多めに気をつけました。結局その後はゴールするまで汗は流れることはありませんでした。
もうひとつの問題は、これも5キロ過ぎ、顔の汗を拭いている時に左目のコンタクトがズレて見えなくなってしまいました。走っているうちに戻ってくるだろうと思っていましたが、どうやら中で折り曲がったっぽく最後まで左目はボヤケたままで左半分の視界が見えませんでした。

昨年は、20キロを過ぎ中間点を過ぎたあたりから、足が重くなりはじめましたが、今年は抑えているおかげか、まだまだ全然大丈夫。ほぼ予定通りの1キロ6分ペースで進んでます。このままあと20キロ行けるのか?いろんな事を考えながら、走り続けます。

30キロを過ぎたあたりで、去年の足の重さが蘇ってきました。疲れが溜まってきたのが分かります。あと12キロくらい。もうちょっとだなと思いながらも、まだ1時間半くらい走り続けないといけないのかと思うと萎えます。さすがに水分とってきたせいか尿意を感じるようになり、32キロくらいの昨年と同じトイレに寄ります。1分半くらいのロス。トイレから戻ると、青い風船の集団と一緒になります。4時間30分のペースランナーです。必死で計算。自分のペースでは余裕で4時間半を切れるはずなんだけどなぜ??昨年40キロ手前辺りで抜かれたのに今年はこんなところで会うなんて。。。でもペースはグロスでのタイムであることに気付き、これに付いていけば確実に昨年のタイムは上回れることを確信。作戦をペースランナーについて行くことに変更しました^^今年はついていける足がまだある。

ペースランナーの少し後を走っていましたが、ペースランナーはすごいですねー。落ちてくる人に励ましの声を掛け、給水ポイントでは、給水しましょうとまわりの人に声を掛け、少しペースも落としてくれる。そして、ゲストのペースランナーの大南さんは、ずっとファイトーファイトーと声を出しながら走ってました。その声に救われました。最後の方まで大南さんの後を走りました^^ペースランナーに感謝です。

20161023_1

最後の競技場へ入るまでの2キロはしんどかった。最後に股関節の痛みが出てきて、大南さんが少しずつ先の方へ行ってしまいました。競技場入る手前でペースランナーの人は戻ってきてまだ4時間半切れますので頑張ってくださいと声をかけてました。そしてそのままゴール。4時間21分34秒。今年は、歩かなかったのであまり抜かれずに、落ちてきた人を抜いていくという気持ちいい感触の走りが出来ました。それでも8分くらいしか更新できてないのはサブフォー(4時間切り)はまだまだ遠いなと思いました。

最後に、今年も沿道で沢山の応援頂きましてありがとうございます。そして、大会運営に携わった方々もお世話になりました。ありがとうございました。

夜は埼玉からご夫婦で金沢マラソンにエントリーされたお友達と美味しい金沢の食と酒を堪能しました。翌日金沢観光もされ、金沢楽しかった来年も走りに来るよとメッセージありました。良かった!!

また、マラソン頑張ってくださいと励ましの言葉を頂いたお客様、ありがとうございました。
私のわがままでお店の営業時間を変更しましてご迷惑をおかけしましたm(__)m

ということで、来年も走るのかどうか?またそのために練習しなくてはいけないと思うと・・・なんですが、ある目標に向かって努力する自分も嫌いじゃない(笑)もう少し努力してみましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。