太陽が月を追いぬいた?part2

2012年05月22日(火)

Category: こだわり, 時事, 日常, 磨く

大変申し訳ございません。昨日の内容に大きな誤りがありました。
日の出と月の出の時間は、翌日のもので、実際は日の出が4:42、月の出が4:39で、月の出が3分早く、私のモヤモヤが一気に解決してしまいました。いくらなんでも20分も太陽が先に出て、後から出た月を追い抜くっておかしいですよね。
昨晩、夜な夜な調べて今朝ほど、時間の間違いに気づいてしまいました。

ところで、北極上部から見て、月の公転方向が左回りなのに、なぜ月が東から西へ沈むようにみえるのかということを、図解しましたので、知りたい方は見てください。
簡単に説明するならば、地球も月と同じ左回りの自転をしていて、地球は24時間で一回転するのに対し、月は地球の周りを27日強で一周するので、地上からの見かけ上は東から西へ移動するようにみえるのです。
月の公転と地球の自転

天文分野って面白いなー。