リレーブログ

とあるサイトで各お店がブログという形でリレーしていくものがあり、
早速順番が回ってまいりましたので、投稿しました。


石川県金沢市の片町でメガネを仕立ててきて約90年。
堀田めがね店の店主の堀田です。

数年前に自分が代表になるにあたって、お店ではなく

自分を指名していただける事をモノにしないといけないと思い、

今ではいろんなことに挑戦。その中でもフィッティングには特にこだわっています。

いいメガネとは、掛けていることを忘れるメガネ。

度数が合っていても、性能の良いレンズを選んでも、

良質のフレームを選んでも、しっかりフィッティングが

なされていなければ台無しです。

北陸で唯一の横田流フィッティング術認定ゴールドフィッターが

極上の掛け心地と見え心地のメガネを提供します。

百人百様という言葉がありますが、

お顔の形も誰一人同じ形はありません。
選んだフレームが何もせずにピッタリということはありません。

光学的に、力学的に、美的にと3要素を満たせるように、

フレームをお顔に合わせてメガネを作ります。
専門的なことを文字に表すのは難しいので、

お困りの方はぜひ体験しに来て頂ければと思います。

最近学びが楽しくて仕方がない私の初投稿でした。

—-