こだわりのオリジナル

2012年01月31日(火)

Category: こだわり, メガネのお話, 写真, 商品紹介

またまた大雪注意の予報がでています。最近あまりにもあたらないので、雪が降る降る予報にどうせたいしたことないんだろうと甘くみていますが、今週末は第五回「片町ラウンドコンパ」。お客様のことなので、天気を心配しています。準備は今晩と木曜で終わらす予定です。

メガネの玉型というのは、メガネの数だけあります。全く同じものはないと言っていいでしょう。系統に分類することは可能です。どうしてもこの形が良いというお客様もいらっしゃいます。特に使っているメガネと同じものをとおっしゃる方も。探してもどうしても近いものもない場合、作るしかないですね。工場で型からおこして作る完全オーダーも可能ですが、今回は、フレームを手で加工して作成しました。
メガネフレームの形を変える
ご使用中のメガネですので、写真も撮り、型も写して、それを見ながらの手作業です。
元のメガネは下の写真。この形ではご満足頂けないので、わずかに見えるかもしれませんが少しずつ形を変えます。
メガネフレームの形を変える
度数は+6D強の少し強めの遠視ですが、レンズの外径指定での薄型加工したので、こんなに薄くなりました。
+6Dのレンズの厚み
世界に一つしかないオリジナルメガネです。前のメガネフレームは15年くらいお使いいただけたので、今回のフレームもそれくらいお使いになって欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。