梅雨入り

2008年06月19日(木)

Category: 時事

ついに金沢も梅雨入りしましたね。これから1ヶ月半くらい、ジメジメした日が続きますね。

みなさん、梅雨って好きですか?
とある統計ですが、梅雨が嫌いという人は9割くらいだそうです。そして、女性よりも男性の方が梅雨が嫌いだと答えたそうです。不思議ですね。女性の方が梅雨が嫌いなような気がしますが・・・。私はというと、好きではないけど嫌いでもありません。梅雨だからといって、モチベーションが下がったりはしません。小さい頃、雨の日に運動場で遊ぶのは意外と好きだった記憶が・・・。
以前、雪の話でも少ししましたが、雨の日も外の雑音が吸収されて静かに感じますよね。そのせいか、時間がゆっくり流れるように感じられ、時間を有効に使える気がします。今年の梅雨のあいだに、何か新しいことにチャレンジしてみませんか?

梅雨入り」への8件のフィードバック

  1. はなぼこ

    梅雨、正直、嫌いですな。
    雨:外に出れない
    雨:じめじめする
    雨:べたべたする

    う?む。昔なら、どしゃぶり雨なら「何か起きそう」な予感がして
    好きだったけど^^

  2. hory 投稿作成者

    >はなぼこさん
    そうそう!
    雨の日は何か起きそうな予感が今でもするのは、私だけ!?

  3. はしもと

    あめの日。

    外に出る日は、すっごい嫌です。
    でも、家にいる日はなんか落ち着いて好きです。

    雨の日の午前中に、ゆっくり本読んだり、ピアノ弾いたり、やすらげますね。

  4. hory 投稿作成者

    >はしもとさん
    多才なはしもとさんならば、雨なんて関係ないかな^^
    バスケは雨の日でもできるし、むしろ適度に湿度がある方がハンドリングもコートの滑りもいい感じになるよね。

  5. ちかちん

    今年は雨の中も自転車に乗れる様に大人用のカッパを購入しました

    でも私は「曇り女」なので今の所家に帰って来ると同時に雨が強く降り出しています。

    家の中からのどしゃ降りを見るのは何とも楽しい♪

  6. hory 投稿作成者

    >ちかちんさん
    何かのデータ見たのですが、カッパの所有率が一番低いのは北陸だそうです。
    確かにあまり見たことない。

  7. ☆こあらん☆

    梅雨時期は洗濯物乾かないし、除湿機ガンガンかけて頑張ってるよ。
    雨が降っても傘をささない私は、いつもダッシュしてま?す。めがねが、ぬれちゃっていつもふきふきしてま?す。

    雨は嫌いじゃないよ。ガンガン暑いよりすこし涼しくていいかな。日焼けしにくいようなイメージですが、紫外線は一緒だったっけ?

    体育館もすべりにくくていい感じです。モップは重たいですが。。

  8. hory 投稿作成者

    >☆こあらん☆さん
    雨の日は、雲が紫外線をある程度遮ってくれますが、油断は禁物ですよ。
    ちゃんと紫外線対策をしましょう^^

    中途半端に降った雨で、もわっとするのは不快度No1かな。

コメントは停止中です。