誓い

2011年04月04日(月)

Category: お知らせ, こだわり, プライベート, 磨く

4月になりました。私が大学を卒業してこの仕事を始めたのは、13年前の4月6日でした。今年は14年目に突入です。

祖父が亡くなって10日。今までは祖父のもとでやってきましたが、14年目からは、自分でやらなくてはいけません。祖父は67年この仕事を続けてきました。その5分の1の間、一緒にできたことはとても誇りに思います。

最初に教えられたのは、レンズを手刷りで枠に入れること。基本的に直接教えてくれることはほとんどありませんでした。言われたことはないですが「見て覚えろ、やって覚えろ、考えて覚えろ」そういうことでした。どんなに機械が発達しても、手作りや手作業の大切さはいつまでも変わらず、原点であるということを最初に教えられたような気がします。

小さい頃言われた事で印象的なのは「人より努力すること」「まじめにコツコツやること」でした。小さい頃は学校の勉強のことだと思っていましたが、社会人になってからが一番大切なんだと改めて感じています。

仕事場の前の壁に掲げられている「五省」。これは祖父が海軍兵学校の時に持っていたものだそうです。いい言葉です。

五省

いろいろやりたい事、やるべき事、たくさんあります。この10日間で、優先順位が変動しましたが、まじめにコツコツ日々精進していきたいと思います。
生前、たくさんの方に大変お世話になりまして厚く御礼申し上げます。祖父の遺志を受け継ぎ、多くの方の力になれるよう頑張りますので、変わらぬご愛顧の程お願い申し上げます。

誓い」への6件のフィードバック

  1. じゅんぼ

    おじいさん、亡くなったのね。

    俺がお店に行ったときはいつも笑顔で迎えてくれたなぁ。
    いつもピシっとしててダンディなイメージだったよ。
    と同時に毎回「若いなぁ」って思ってたな。

    仕事をして14年も経つか。堀田が帰ってきて一緒に仕事・生活できたのは、嬉しかっただろうね。

    大きな大きな大黒柱がいなくなって、ぽかーんとしてしまいそうだけど、頑張ってね。

    心よりご冥福をお祈り致します。

  2. hory 投稿作成者

    >じゅんぼさん
    ありがとう。自分が大きな大黒柱となって頑張ります。
    またよろしくね^^

  3. はなぼこ

    れは存じませなんだ・・・心よりご冥福をお祈りいたします。
    その意思を、志を、しっかりホリさんが継いでがんばることが、
    何よりおじいさんへの恩返しになるのではないでしょうか。

    しかし、卒業して14年経ったことに驚きですな〜。
    おたがいがんばりましょう!!

  4. hory 投稿作成者

    >はなぼこさん
    ありがとう。
    14年の経験値を積んだんだね。まだまだ積まねば。
    頑張りましょう!

  5. エム

    今頃気付きました、、

    心からご冥福御祈りいたします。

    これからホリちゃんがお店の顔になるように頑張らないとね!

    僕が見続けるよ!

  6. hory 投稿作成者

    >エムさん
    ありがとうございます。
    ともに頑張りましょうね!!
    エムさんの頑張りも糧にさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。