雪の日は寒く感じないのはなぜ?

2008年02月17日(日)

Category: こだわり, 写真, 日常

積雪20cm

金沢にこの冬一番の雪が積もりました。積雪20cm。私が小さい頃は、これくらいの積雪はしょっちゅうあった記憶があるのですが、ホントに地球温暖化のせいでしょうか、雪が少なくなりました。
この程度の雪なら、車もたいしたことありません。しかし、今日中に車の雪だけ落としておかないと、月曜日に乗るときにバリバリに凍ってて、乗るのやーめたってことになり得る。。
本日は、昔から雪の日に疑問に思っていたこと(こだわりシリーズ)について。

さて、雪の日の疑問とは、「雪の日は、寒く感じないのはなぜ?」です。実は、昔からこの疑問をいろいろな人にしているのですが、あまり賛同してくれた人がいないんです。私だけでしょうか?特に雪が積もった日です。私の個人的な考えは次です。

  1. 湿度が高いから
  2. 風があまりないから
  3. 感覚が麻痺しているから
  4. 雪が降ってワクワクしているから
  5. 雪が音を吸収するので、こもった感じで静かであるから

おそらく、体感温度のせいだと思うので湿度と風の関係が大きいと思います。けど、案外4と5も関係あるんじゃないかと勝手に思っている私です。
スキー場へ行っても、気温はもっと低いはずなのにそうでもない、東京の冬の方がすごく寒く感じる、などなど。雪の日はあまり寒く感じないと思っている方ご意見お待ちしております。

雪の日は寒く感じないのはなぜ?」への7件のフィードバック

  1. 松田龍正

    雪の日はあまり寒く感じないと思った事は一度として一度としてないです!!
    堀田さん最近がんばりすぎで疲れがたまっているのかもしれませんね!!

  2. hory 投稿作成者

    >龍正さん
    ホントにホントにないですか?^^
    高校生くらいの頃から気になっていましたが、未だ解決せず・・・。

  3. Biz

    たまにすごい降るとテンションUPで寒さも忘れて、渋滞を避けていつもは歩かない距離を歩いたり、雪かきしたりしてしまうので、私の場合はメンタルがとても影響してると思います!子供の頃はどんなに寒くても時間を忘れて遊んでたし。。

    あと、雪の季節=こたつとかシチューとかお鍋とか温かいものを連想しちゃうからですかね?。

  4. はなぼこ

    九州じゃ、そうそう雪が積もらないんで・・・(笑)
    雪降っただけで「寒さ」に直結するよ?。
    最近積もった雪を見てないけど、確かに、積もった後は、自分の場合は
    4と5が作用して寒く感じないかも・・・。

  5. hory 投稿作成者

    >Bizさん
    小さい頃って、寒いと感じたことなんてほとんどなかったですよね。
    今では、半ズボンの小学生を見てこっちが寒く感じるほどです^^

    >はなぼこさん
    やっぱりウキウキのせいかな?
    てことは、常に雪があるとこの方は、寒いんでしょうか?
    青森の友達に聞いてみましょうか^^

  6. あり

    それはね。
    雪を見ると心の中が
    ちょっとメルヘンチックになって
    暖かくなるんだよん。

  7. hory 投稿作成者

    >ありさん
    さすがありさん!それです!
    ココロがメルヘンチックになって暖まってるから!
    それいただきます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。