一番早い日の入り時刻

2009年11月12日(木)

Category: こだわり

日が暮れるのが、早くなってきました。一日がとても短く感じます。もう年末だーって焦ってしまいます。今日の日の入り時刻は、16時47分。

さて、今年の冬至は12月22日で、一番太陽の出ている時間が短い日です。しかし、太陽が沈む時間が一番早いのは、冬至の日ではありません。私が調べたところ、11月29日-12月13日の間が、16時38分でもっとも早い時間なのです。真ん中をとって、12月6日頃が一番日の入り時刻が早いのでしょうか。冬至の日の入り時刻は、16時42分。
ということは、12月13日から冬至の日までは、日の入り時間よりも日の出時間が上回るような感じで遅くなっていくんだねー。(金沢での暦です)

どーでもいいよって思った方は、↓をクリック

一番早い日の入り時刻」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。