最近の習性

2009年11月07日(土)

Category: IT関係, こだわり, 日常

新型インフルエンザが流行っているようですが、私の周りからは全く聞きません。ここ2週間で2回東京へ行くことがあって、もしもらって帰ってきたらどうしようかと内心思っていました。今のところピンピンしています^^

今年の4月頃に片町のパソコンや携帯用のHPを作っていてからの習性があります。それは、QRコードを見ると、無性に読み取りたくなるのです。あの四角い黒いブツブツというか模様のものを見ると、携帯のバーコードリーダで読みたくなります。雑誌、封筒、商品から街角など、本当にいろいろな所にあります。
このQRコードは、読み取るだけなら何もお金はかかりません。内容は、そこから携帯サイトを見ることができるものから、そこに情報が載っているものなど様々な使い方をしています。携帯にアドレスを入力したり、文字を入力するのは非常に面倒くさいので、まるごと携帯に取りこんでしまえるのです。
隣のビルの居酒屋は、入口にクーポン情報を取れるQRコードを貼ってあって、携帯でクーポンを取りこんで居酒屋に入っていくお客さんをたまに見かけます。先日東京へ行って、金沢よりもQRコードを利用しているシチュエーションが多いなと感じました。

このQRコードは読み取るだけじゃなくて、自分でも簡単に作ることができます。中に入れたい情報を書き、一発でQRコードを作成できます。
こんな感じで↓↓

QRcode

読めたかな?

最近の習性」への2件のフィードバック

  1. 青色3号

    俺も昔はまった時期があって、何でも携帯で読み取ってた時期があったよ。
    残念ながら最近は役に立ってないけどね。
    アドレス、携帯に登録しました。

  2. hory 投稿作成者

    >青色3号さん
    商品だけでなく、最近はチケットの代わりに使ったりで自ら使う機会も増えてきたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。