タンポポの綿帽子の蕾(つぼみ)

2008年05月04日(日)

Category: こだわり, プライベート, 写真, 日常

今日はタンポポのお話。タンポポを知らない人はいないでしょう。ところで、タンポポって名前、よく考えたら変じゃないですか?タンポポ。英語か何かかなぁと調べてみましたが、日本語であるようです。たんぽぽを漢字で書くと蒲公英。

タンポポ(蒲公英)の写真

さて、誰もが知ってるタンポポ。黄色い花が咲いて、その後、白い丸い綿毛になり、その種子の付いた綿毛が風に乗って飛んでいき、またタンポポが寄生するという生命力の強い植物です。
黄色い花と白い丸い綿毛は誰もが知っていると思います。しかし、この間はどうなってるか知ってますか?なぜ今さらこんなことを疑問に思ったのかわかりませんが、ふと気になって、タンポポの咲いているところへ行って調べてきました。下の写真は、黄色い花が終わり、白い綿毛になる前の綿毛の蕾(つぼみ)です。

タンポポの綿毛の蕾(つぼみ)の写真

見たことありますか?あるようで、気にしたことなかった人が多いと思います。私はこれを見つけた時はちょっと感動しました。これが開いて、真ん丸の白い綿帽子になるんだと。
この綿毛のつぼみが、綿帽子になるのは意外とあっという間です。上の写真のつぼみを切り取って置いておいたところ、ちょっと開きはじめたなぁと思ってから1時間半くらいで真ん丸の綿帽子になってました。開く途中過程を見てなかったのが悔やまれますが・・・。上の写真のつぼみが開いた綿帽子の写真が下です。

タンポポの綿帽子の写真

綺麗ですね。なぜか、見とれてしまうこの綿帽子。大人になってもタンポポの白い綿帽子を見つけると、ちょっと嬉しくなるのは私だけでしょうか?
ちなみに、たんぽぽの花言葉は「思わせぶり」だそうです^^なぜ!?

タンポポの綿帽子の蕾(つぼみ)」への8件のフィードバック

  1. はなぼこ

    蒲公英って漢字はなぜか知ってた^^v
    確か、漢字検定か何かの問題を試しに解いたときに。。。
    難しい字って思われてんだよね、やっぱし。

    昔はよく遊んだな?。蒲公英の綿帽子飛ばして☆

    しっかし、植物博士並みの写真&解説ですな(^m^

  2. こあら

    はじめまして。

    蒲公英って漢字読めなかったです。見たこともなかった。。。

    またひとつ勉強になりました。

    わたしも昔よく遊びました。綿帽子飛ばして。
    懐かしいなぁ。

  3. hory 投稿作成者

    >はなぼこさん
    蒲公英という漢方薬もあるみたいよ。
    この場合は「ぼこうえい」と読むみたいだけど。

    >こあらさん
    はじめまして。コメントありがとうございます^^
    私は、今でもタンポポの綿帽子を見つけたら、飛ばしたりしてますよ^^
    意外とタンポポはどこにでも咲いてますからねー。

  4. ピンバック: のほほん お散歩日記

  5. hanatomi

    このタンポポの写真を小学校の授業で使わせてもらってもよろしいでしょうか。
    よろしくお願いします。

  6. shiho

    タンポポって、漢字でも書けるんですね!
    私、タンポポの書き方って、ひらがな&カタカナしかないと思ってましたw
    まさか、漢字でも書けるなんて・・・、勉強になりました!!
    明日、学校に行ってタンポポ仲間に自慢しますww

    私は、中一になった今でも、タンポポで遊んでますw
    案外、遊ぶの楽しいんですよ・・・☆
    前なんか、タンポポ仲間が、綿毛に火をつけて遊んでたんですよ!
    ひどくないですか?! でも、火をつけた時は、すごかったです・・・w

  7. hory 投稿作成者

    >shihoさん
    大人の私でもタンポポ見つけたら遊んでしまいます^^
    けど、火をつけるなんてことは考えたこともなかった。。気を付けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。