メガネのテンプル(つる)を短く

2013年10月15日(火)

Category: こだわり, メガネのお話

初ハーフマラソンまであと5日。最後まで走れるスタミナを保てるペースはどれくらいなのかわからないまま、とりあえず完走を目標に頑張ろうと思っています。
あまり遅いと途中で足切りに遭ってしまう(噂によると1キロ5分50秒以内で走らないといけないらしい)ので、最初は少し頑張ろうと思います。

さて、昨日お客様にブログ更新サボってると言われたので、久しぶりにメガネネタで更新です^^

私の顔は大きい方で心配することないのですが、お顔が小さい方で、耳と目の位置が短い場合のメガネは、モダン部分を曲げてもかなり余り、極端な場合は、モダン部分で曲げるところがほとんどない時もあります。そういうときは、モダンを抜いて、中の金属部分をカットして短くします。カットした先をヤスリで整え、トンカチで先の方を少し潰して少し太くして抜けにくくします。

テンプル(つる)を短く

テンプル(つる)を短く

テンプル(つる)を短く

モダンを戻して出来上がり!短くしてフィッティングするとちょうどよくなりました。
テンプルの形状によっては、短くできないフレームもあります。そういう場合は、フレーム選びから、考慮して選ばないといけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。