2017年から2018年へ

2017年12月29日(金)

Category: こだわり, フィッティング, メガネのお話, 磨く, 目のお話

今日で2017年の営業を終了させて頂きます。
本年も大変お世話になりました。ありがとうございます。

今年一番の成果は、この写真。

全員は揃ってないですが、今年1月から、メガネのフィッティングの勉強会を月2回のペースで24回やり、それを通じて知り合った北陸のメガネ屋さん仲間たち。個人店の方もいれば、大手チェーン店の方もいらっしゃいます。
思いは同じ「メガネの命はフィッティング」。

メガネのフィッティングなくしては、どんなに良いフレームやレンズを使っても全く意味をなさない。また、掛け姿も逆にマイナスになってしまう。
先日も、知り合いの方がお店に寄られたついでに、掛けているメガネを調整しました。あまりにもズレて掛けているのが気になって仕方なかったので。調整すると、掛け具合はもちろん見え方まで良くなったと言っていました。掛け姿も良くなりました。美人なのにもったいない^^

自分だけがそれを言ってもダメなんです。だってメガネはそういうものと世の中思われつつあるので、なおさら安価な方へ流れていくのです。言う人が増えれば増えるほど、世の中の意識も感じ方も変わってくるはず。
顔のど真ん中に掛けるものを、そんなあいまいなものでいいのでしょうか。しかも見るという重要な五感のひとつを補うもの。
レンズメーカーもフレームメーカーは、メガネのフィティングが一番とは言いません。でも、ちゃんとフィッティングしなかったら、何の意味もないのに、それはメガネ屋さんに任せられてしまってます。そしてメガネ屋さんもそれをあまり言わないのはなぜでしょう。

そのためにもみなさまに役立つ情報を少しずつ伝えることが重要だと思います。当たり前のことなんですが。それを来年はできる範囲でやっていこうと思います。
ということで、皆様良いお年を!!

新年は2日より初売りです!!2日~4日までは17時までの営業となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。