冷奴にからし?in 石川県

2008年03月06日(木)

Category: プライベート, 日常

先ほどテレビでやってました。「石川県民は、冷奴にからしをつける」
私、石川県民ですが全く知りません。テレビでは、定食屋さんで、冷奴に生姜を付けて出すと、お客さんがからしを注文しているようなことをやってました。
言われてみれば、冷奴にからしがついているのを見たことあるような気もしますが、本当でしょうか?

真相を知っている方教えてください。

冷奴にからし?in 石川県」への12件のフィードバック

  1. はなぼこ

    生姜はよく見かけるけど、からしは・・・今までみたことないな。。。
    おでんではなんにでもからしつけるけど(笑)

  2. hory 投稿作成者

    >はなぼこさん
    見たことないですか?
    今度自分も冷奴にからし付けて食べてみるので、はなぼこさんもやってみて下さいな。

  3. M

    見た見た
    >定食屋さんで、冷奴に生姜を付けて出すと、お客さんがからしを注文しているようなことをやってました。
    これは少しやらせ臭かったけどね(爆)
    うちのお客さんで豆腐屋さんいるので今度聞いてみます^^

  4. hory 投稿作成者

    >Mさん
    ヤラセ臭かったよねー?からし下さいなんて言わないよね?
    豆腐屋さんに聞いてみてください。

  5. マリンバ

    あちきもみた(^O^)

    気にして食べたことなかったし、出されたもんはそのまま食べてたから〜
    8番みたいに、なんでやろ?豆腐にカラシ…の方は、あちきの周りにかなりいました(^O^)
    以前うちでヤッコ出したときに、からしちょーだいって言われて、からし(・・?)と思ったことあった(*^_^*)

  6. hory 投稿作成者

    >マリンバさん
    そうなんです。気にしたことなかったですよね?
    身近にカラシという方がいるなら、やっぱりそうなんでしょうね。
    ただ、必ずカラシをつけるという言い方はおかしいよーな^^

  7. ちかちん

    そういえば小さい時父がカラシぬって食べてたような・・・
    でも普通に美味しいんじゃない?
    カラシ大好きぃ!

  8. hory 投稿作成者

    >ちかちんさん
    早速カラシをつけて食べてみました。仰るとおり、普通に美味しかったです。
    あまり違和感がなかったのは、やはり石川県民だからでしょうか^^

  9. ゆづこ

    是非「茶碗豆腐」食べて欲しいです!
    最初から豆腐にからしが入ってるなんて不思議じゃないですか?

    金沢のスーパーで売っている、からしが別になっているやつとは違うんですよね。

    能登にしかないのかな・・・?

  10. hory 投稿作成者

    >ゆづこさん
    「茶碗豆腐」ですね。金沢では売ってないのかな?
    お取り寄せお願いしようかな^^

  11. 風子

    私は金沢出身で大阪に嫁ぎました。当たり前のように冷奴にからしをのせて出したら???の顔されました。茶碗豆腐は七尾やったと思いますよ

  12. hory 投稿作成者

    >風子さん
    茶碗豆腐、噂には聞くけどまだお目にかかったことないです^^

コメントは停止中です。