試行錯誤のススメ

2008年01月10日(木)

Category: 磨く

雪降りませんねぇ。雪の予報が出ても、あんまり降らないですし・・。気が付いたら、このまま春になってしまうのではないかと思ってしまいます。暖冬でしょうか。

今日は、試行錯誤について。
試行錯誤とは、新しい物事をするにあたって、試みと失敗を繰り返しながら次第に見通しを立て、解決策を見いだし完成に近づけていくことです。
今、あるプログラムを組んでいるのですが、これがまた思い通りに動いてくれないんです。動かない原因を考え、いろいろ試して直していくんですが、私の力不足か非常に大変。1週間、何の進展もなしという事態になっていたのですが、何とか解決できました。教えてもらわずに、自分で解決できたときのプチ興奮は、たまらなく好きです。傍(はた)から見れば、ただの自己満足に過ぎない!?これで、少し見通しが立ちました。

私が言うのも何なんですが、「試行錯誤のススメ」。試行錯誤をすればするほど、解決したときの理解が深まります。もちろん時間を費やしますが、無駄ではないはず。あたりまえのことですが、なかなか出来ないことってたくさんありますよね。

試行錯誤のススメ」への4件のフィードバック

  1. じゅんぼ

    おぉ、またサイトがグレードアップする!?
    楽しみ?。

    この前、ゴルフ112だったよ。

  2. hory 投稿作成者

    >じゅんぼさん
    第一段階はシステム変更で、バージョンアップ程度です。散々悩んで、文字コードの問題でした。第一段階が終わったら、第二段階に進む予定。

    やり始めて数ヶ月でやるじゃん^^遠征する?
    ゴルフも試行錯誤の連続だね。自分のゴルフの試行錯誤は後退してるかも(>_<)

  3. はなぼこ

    試行錯誤、今、まさにしてるしてる^^v
    んで、結果、いい方向にむかったとき、すげえ嬉しいし、
    自分で苦労してる分内容の理解も深まってるんですよね♪

    共感 共感 

    っていうか、ゴルフ、どうやったらそんなにうまくなるのやら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。