ブログページが突然・・・

2007年08月01日(水)

Category: IT関係, お知らせ, こだわり

ここ数日、このブログのページが変な色になっていたり、ずれていたり、消えていたりして、見にくい状態のことがあったかもしれません。変な状態の時このブログを見ていただいた方、あなたはラッキーかも。
最近、ブラウザのOperaで見るとあるページがひどく崩れているのを発見し、手直しをしているためです。IEFirefoxでは問題ないのですが。ある程度原因は突き止めているのですが、まだ解決策を見出していません。御迷惑をおかけします。

ブラウザのIEで見ている方が80%。Firefoxは10%。Operaにいたっては4%程度なのですが、個人的にOperaを使ったりもするので直しているわけです。プラウザによって表示が違うのをなんとか統一して欲しいものです。marginとかpaddingの定義が違ったりするスタイルシート(CSS)の読み方の違いが問題・・・。凝り性の私は、CSSについてはかなり詳しくなりました。私の趣味はよそのHPのソースを見ること。

IEが一番バグが多いし、矛盾している点が多いけど、IEが一番使われているので、IEに合わせなきゃいけないんだなぁ。

・・・と書いているうちに、修正できちゃいました。CSSだけが原因ではなく、HTMLとXHTMLが原因でした。HPはHTMLで書いて、ブログはXHTMLで書いたから・・・。よかったよかった。スッキリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。