Eye Vision Project(アイビジョンプロジェクト)

2011年10月18日(火)

Category: お知らせ, こだわり, メガネのお話, 磨く, 目のお話

今日はずっと温めていたことを発表します。
Eye Vision Project」略して「EVP」発足!!

Eye vision project(アイビジョンプロジェクト)

EVP」とは、日本人ひとりひとりに『みる』基本知識を持ってもらい、より快適な日常生活をできるように、また、視力や視機能を保護する大切さを認知、自覚してもらう事を主としています。

21世紀に入り『見る環境』は劇的に変化しました。人は情報の約80%を視覚の情報に頼っていま増す。しかし、日本人の『みる』に関する知識・意識が低いためVDT症候群やIT眼症など増加しています。『みる』基本知識の普及により、日本人ひとりひとりの生活品質(QOL)を向上させることが可能であり、そのためには『みる』ことの啓蒙活動が必要であると、EVPが設立されました。

ちょうど一年ほど前に、メガネに熱い情熱と確かな技術を持った同世代の人達で集まり、何か一緒にしていこうということで一カ月一回くらいのペースで集まり活動してきました。

メガネを売るということよりも、まず、みるという事の大切さを認識してもらいたいという基本的な事が根本です。みるって本当に重要な事なのです。あまりにも軽く考えられすぎているような気がします。五感のひとつで、一番なくてはならないものです。

最初は5人からの出発です。同じ世代でもある、みやうち眼科の宮内先生もこの活動に賛同して頂け、いろいろアドバイスなどを頂いたり、さらに良くなるように勉強会などを定期的に開いています。

まずは、今月の29日に産業展示館で「子育て支援メッセいしかわ2011」に出展して「子供のみるの大切さ」を伝える準備をしています。
・体験コーナー(視力測定、両眼視、立体視など)
・斜視、弱視、遠視の説明
・三歳児検診の重要性
・就学前の眼科検診の重要性
・こども用メガネフレーム
・弱視等治療用眼鏡補助の案内
・目、視力の相談
・プレゼント付きアンケート

私、IT運営担当で、HPなどを作成しまして、なんとか内容も形になってきたので、お知らせしました。携帯サイトも作りましたのでご覧ください。

http://www.eyevision-pro.jp/

みんな揃うとマニアックな話題で話は尽きないのですが、お互いさらにレベルアップしていこうという情熱の集まりです。プロフェッショナルの集まりですので、お近くのところに気軽に相談できるといいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。