公衆電話in片町

2007年07月17日(火)

Category: 時事, 日常

朝、お店の前の掃除をしていると、時折道や場所を尋ねられることがあります。今朝尋ねられたのは「この辺に公衆電話ありませんか?」。うーん・・・公衆電話・・・思いつかない・・・。最近まで隣の隣のサンクスの前にあったんだけど・・・。昔なら、あそこにもあそこにもあったのは記憶にあるんだけど・・・。あそこだと遠いし・・・。結局、お力にはなれませんでした。すいません。

携帯電話が普及し、今まであった公衆電話はほとんどが撤収され、なくなってしまいました。特に、電話ボックスなるものは最近ほとんど見ないかもしれません。店舗やビルの敷地内に設置されていることはありますが、それでも減っていますよね。

昔は、財布の中などにテレホンカードの他に電話番号を書いた紙切れを入れていたものです。最近は、携帯電話自体がアドレス帳やメモ帳の代わりになってしまいました。もし、出先で携帯電話をなくしてしまったら・・・、自宅と自分の携帯番号ぐらいしか憶えていませんがどうしましょう。財布を落とす以上に深刻かも。

ところで、最初の話題に戻りますが、さっき公衆電話を見つけちゃいました。場所は片町一番館の入口に。あらら。

今後のために、他に片町で公衆電話見つけたら教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。