視察研修

2023年02月02日(木)

Category: イベント, 片町商店街, 磨く

金沢市商店街連盟の視察研修に行ってきました。

一日目は、板橋区のハッピーロード大山商店街。人流の数が金沢と比べ物になりませんが、いろんな取り組みをされています。
商店街の真ん中が都市開発で道路ができるそうで、数年後どのようになっているかまた訪問してみたいと思いました。

二日目は目黒区の自由が丘商店街。学生時代によく通った街。お店は変わっていますが、街並みは当時とほとんど変わっていませんでした。
お話を伺うと、自由が丘も再開発のお話。自由が丘も変革の時期に来ているようです。写真撮り忘れましたが、ここもまた数年後訪れたいと思います。

そして、目黒区役所へ訪問。

目黒区と金沢市は友好都市の関係で、区長と短時間でしたが懇談しました。