眼力(めぢから)トレーニング

2007年09月18日(火)

Category: 日常, 目のお話

DS眼力トレーニング

前々からちょっと気になっていたもの。それは、「DS眼力トレーニング」。買っちゃいました。

メガネ屋さんや眼科さんで一般的に測定するのは、「視力」です。この視力は、静止している文字や形を視認する力です。それ以外にも、モノを見る能力はいろいろあります。

動体視力
動いているモノをはっきり見る能力
瞬間視
一瞬で多くの情報をつかむ能力
眼球運動
すばやく正確に眼を動かす能力
周辺視野
広い範囲を見る能力
眼と手の協応動作
すばやく判断し、正確に反応する能力

この「DS眼力トレーニング」は、上記の能力を測定し、またトレーニングして向上させようというゲームです。最初に、眼年齢をチェックすると・・・29歳でした。もう少しイケると思っていたのですが・・・。ゲーム感覚で測定できるので結構楽しめます。このゲームの内容は、また紹介しようと思います。