ゲームと目の健康

2007年08月04日(土)

Category: 日常, 目のお話

任天堂DSと目の健康

私の姉が任天堂DSを買いました。実は初めてDSを触りました。すごいですねぇ。画面もきれいだし、普通のゲームを小さくしただけのスペック。噂には聞いていましたが、なるべくこの領域には近付かないようにしていました。なぜなら、ハマるから!やりはじめたら、とことん極めないと気がすまないのです。

ところで、任天堂DSに限らず、子供がゲームをするときの目とゲーム機の距離が近すぎます!先日も、友達の子供がゲームをしているのを見て、非常に気になったので、友達に助言しておきましたが、ホント近い!ゲームに熱中すればするほど近付いている感じもします。20センチくらいの距離でしょうか。大人になれば、その距離でやる方が疲れますが、子供は目の調節力が強いので見えるのです。
近い距離の細かいものを長時間見たりする目の酷使によって近視になりやすいと言われていますので、なるべく、ゲームを近い距離でやらない、長時間やらない、不正な姿勢ではやらないことに注意して欲しいと思います。