北陸フィッティングトレーニング会、今年第21回目開催

2018年07月19日(木)

Category: こだわり, フィッティング, メガネのお話

火曜の夜、北陸フィッティングトレーニング会、今年第21回目開催開催しました。

認定者も増え、次は、U字タイプのクリングスの調整も出来るようにならなくてはいけないので、その練習をしました。

U字とは、鼻パッドのアーム部分がUの形状をしているものです。

最初に私がやり方を見せて、その後下げたり戻したり、頂間を狭くしたり広くしたり、左右広げたり狭めたりをやってみました。工具の丸いところでグリグリと巻き取っていくイメージを練習するために、針金を用意してみました。

一昨日のブログのこの写真は、このU字の練習用の針金でした。

工具の差し込み方や動かし方、持ち方、力の入れ具合などが難しそうでした。構造がシンプルなので、コツさえつかめばそんなに難しくないです。
しかし、U字の調整が出来る人は、全国でもかなり少ないと思います。なぜなら、やり方を知らないから。。。