金沢マラソンでのメガネ率

マラソンの応援していて、いろいろ観察してました。

まず、メガネを掛けている人、かなりアバウトですが、100人に1、2人くらいでしょうか。(サングラスは含みません)

メガネを掛けている人で、スポーツ用のを掛けている人、さらに少なくなります。

サングラス率、15人に1人くらいか。

度付きサングラス率、200人に1人いたかどうか。

ここからいろいろと思うところはありますが、どう書いていいかわからないので、書きません。

マラソンをしている人から聞いた、メガネをしない理由。

「煩わしい。ズレてくる。汗で濡れる。」

煩わしい、ズレてくるは、まさにメガネが違和感と感じてしまっていることが原因。

私は、メガネを掛けて練習してますが、全く違和感を感じたことないです。なぜならフィットしているから。

ランニングくらいで、メガネが上下に動いたりするのは論外ですが、フィッティングがなってないのが原因が多いと思います。

今日はこれまで。