西穂高岳登山で出合った動物達。
標高約2300mを超えるくらいから高山植物である低木の木々ばかりになります。ホーホケキョとなくウグイスがたくさんいるらしく、そこたらじゅうでウグイスの味のある鳴き声が聞こえました。なんとか写真を撮ろうと探していましたが、結局見つからず。。。
しかし!雷鳥を見つけました!!人に慣れているのか、近付いても逃げる気配なし。いい写真をとろうと四苦八苦。なかなかいいところに移動してくれないんだなぁ。それで撮れた写真。雷鳥といえば、確か冬は雪の色と同じ白色になり、夏は茶色になるはず。雪も融けたのですでに茶色になっていました。
雷鳥は足まで毛が生えているんです!ふさふさなんです。これは、冬の白い毛がまだ生え変わってない部分なのか、元々こういうのなのか・・。なんとなく笑えます。
さらに見つけたのは遠くにカモシカを!とりあえず、ズームを最大に撮ったのが1枚目。ウォーリーを探せじゃないけど、カモシカわかります?真中にいます。そして、デジカメの利点を生かしてトリミングしてみると・・ちゃんと写ってました^^あんなに遠いのに、察知してじーっと動かずにこっちを見ています。カモシカを見つけた自分の方がすごい?!はい、メガネ屋さんなのでよく見えるのです^^