パソコン復活?

2007年05月08日(火)

Category: IT関係, 日常

昨日のつづきです。考えられる要因とは。

・最近メモリを増やした

自宅の半壊れのパソコンのメモリと同じ規格だったので、自宅のPCのをお店のPCに増設。

・ウイルスソフトの更新切れ
3月でウイルスソフトの期限が切れてて、更新を先延ばしにしていた。パソコンを立ち上げる度に表示が・・。

とりあえず、ディスク内を整理し、不要なファイルを消去し、デフラグして中身をバックアップ。そして、ウイルスソフトを最新のにバージョンアップ。
すると、戻ったっぽい。まずは、すべてスキャンしてみたが異常なし。なんだったんだろう?むしろ、以前のバージョンよりウイルスソフトが軽い感じです。これは、メモリ増設の効果なのか最新のバージョンが良くなったのかわかりませんが・・。

よかったよかった。けどなんとなく不安定な気もします。原因は、起動した時にウイルスソフトの更新などを調べる何かが巨大に動いていたからということにしておきます。