夏のレジャーは偏光サングラス

2019年07月25日(木)

Category: こだわり, メガネのお話, 日常, 目のお話

子供の夏休みが始まりました。梅雨も明け、プールに行ってきました。

今年も、メガネを4つ持参して、使用感を確かめに。
まあ、自分なりの結論は出ているのですがw

まず、サングラスなしはありえません。眩しすぎて。顔にシワがついてしまう。
調光、どうしても1本だけというなら、ありですが、水辺のギラギラ感が気になる。普通のサングラスも同じくギラギラ感が。
偏光のクリップオンタイプ、ケミストリー、帽子を被ったり、車の中など、上から光が当たらないなら良いのですが、ないと裏面反射が煩わしい。

結論!
やはり偏光サングラス一択です。
濃すぎなくても、効果的に眩しい光を遮断するので、目が楽で見やすい。
偏光のカラーは、好みです。カラーによって特徴はあるのですが。

本当は、プールサイドで写真撮ったのですが、スマホだと度付きの偏光を通すとピントが合いにくくてピンぼけでした。
なので、池のところで取り直したものです。これでも少しボケてます。
けど、反射光の違いがよくわかると思います。

あとは、サングラスではあっても、自分にはもう単焦点は掛けられないということを改めて再認識しました。
遠近両用じゃないと、つらい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。