手動でアップグレード

2023年02月13日(月)

Category: IT関係, こだわり, プライベート, 磨く

ホームページやブログなどをWordpressというCMSを使って運用しているのですが、ここ半年くらいホームページのほうがバージョンを自動でアップグレードすることができなくなっていました。しばらく放置していたのですが、セキュリティのためにも手動でアップグレードすることにしました。

その方法の忘備録です。

まずいちばん大切なのは、データベースのバックアップを取ること。

それから、新しいバージョンのWordpressのファイルをダウンロードします。

そして、サーバー上の以下のファイルとフォルダを残して後は削除します。

wp-contents(フォルダ)
wp-config.php
.htaccess

注意が必要なのは、Wordpressじゃないものは削除しないようにしましょう。
Googleのアナリティクス用のファイルなどが残っている場合もあります。
事前に、新旧のファイルを比べて見ておいた方がいいです。

削除したあとは、新しいファイルをサーバーへアップロードします。

管理画面にログインすると、データベースを更新する案内が出るので、それに従うと簡単にアップデートでき、最新のバージョンになりました。

一番時間がかかるのは、サーバー上のファイル・フォルダを削除する時です。まとめて消そうとするとエラーになったりするので、エラーになる場合は、小分けにして削除していきましょう。