はねあげ式サングラス-複式メガネ

2008年05月22日(木)

Category: メガネのお話, 写真, 商品紹介

久方ぶりの商品紹介です。この5月は天気が良い日が多く、紫外線も非常に強い時期でもあります。眩しさだけでなく、紫外線から目を保護するためのサングラスが必要になってきましたね。今日は、普段メガネをかけている方のための、はねあげ式タイプのサングラスです。複式タイプで、前面のレンズにはカラーレンズが、後ろ側のレンズには普段お掛けのメガネの度数のレンズを入れるメガネです。

はねあげ式サングラス-複式タイプ

はね上げ式サングラス-複式タイプ

外でサングラスとしてお使いになり、室内などに入ったときに、前面のカラーレンズの部分をはねあげてお使いいただきます。度数の入ったサングラスの場合、室内に入ると、そのままでは暗くて見えにくく、外すと見えなくなるので他のメガネが必要になって、困っている方には便利です。

はねあげ式サングラス-複式メガネ

はねあげ式サングラス-複式タイプ

複式タイプのサングラスには、磁石で取り外しが出来るようなマグネット式のものもありますが、はねあげ式タイプは、ヒンジ(蝶番(ちょうつがい))を採用しています(左上写真)。
また、この商品の智(テンプル(つる)の付け根)部分は、掛け外しなどの力をうまく逃がすような構造になっていて、掛け心地も良くなるようになっています(右上写真)。

複式タイプのはねあげ式サングラスの種類って意外と少ないです。この商品、前面のカラーレンズを自分のお好みの色のレンズに変えることもできます。また、遠近両用としての複式メガネにすることも可能です。

フレームカラーはブラックですが、写真は少々青っぽくなってますね。すいません。実際の色は、ちょっと濃紺に近い黒です。アンティークワインもございます。

Slen D ¥2,1000- made in Japan

はねあげ式サングラス-複式メガネ」への4件のフィードバック

  1. ゆづこ

    昔、丸いレンズをはねあげて、ミッキーマウスみたいになるめがねがあったのを思い出しました。
    知ってる?

  2. はなぼこ

    おお、一石二鳥メガネだ^m^
    便利だね、これ。旅行時とか、使いたいな♪

    っていうか、安くね?

  3. hory 投稿作成者

    >はなぼこさん
    後ろ側に入れるレンズは別です。
    視力に合わせて自由にレンズを選べますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。