横田流フィッティング術認定フィッター交流会 2017

2017年11月19日(日)

Category: こだわり, フィッティング, メガネのお話, 磨く, 目のお話

第4回横田流フィッティング術・認定フィッター交流会が開催されました。
今年は名古屋での開催。全国から認定フィッターの方が集まります。1年の一大イベントです。今年は42人もの認定フィッターが集まりました。

全国から集まりますので、初めてお会いする方もいらっしゃいますが、日頃グループ内でお顔は拝見しているので、初めましてな感じではありません。

最初は横田先生のご挨拶。

その後、来賓の方の祝辞があり、そして各認定フィッターの中から代表1名ずつの挨拶。そして待ちに待った乾杯!!
まずは、まだ皆さん正気の間に記念撮影!!
今年は磯矢さんも加わり、ゴールドフィッター8人全員で撮ることができました!

次はシルバーフィッターの方々。すこしおふざけがw

そしてブロンズフィッターの方々。女性もいて華やか。今年度、北陸からも3人ブロンズ認定されました。

歓談も束の間、最初のフィッティングリレーが始まります。最初の2人の持ち時間は2分。残り5人は1分で、フィッティングリレーしていき、出来栄えを競うゲームです。毎年大盛り上がりします。今までは中日本グループに混ぜてもらってましたが、今年は九州北陸連合チームを結成。
来賓の方までモデルにしちゃいます。

ここはみんな真剣にやります。協力しながら。

全部で6チーム。予選・準決勝・決勝と勝ち上がっていきます。

先生が出来栄えを点数つけていきます。我ら九州北陸連合チームは、予選突破!準決勝は惜しくも負けてしまいましたが、チームのみんなのおかげて楽しませてもらいました!優勝は、関東清水道場チーム!決勝は難しいモデルを敢えて選んでの優勝でした。素晴らしい!

そして、功労賞の発表。選ばれた人の写真を撮ろうとカメラの準備していたら、二人目に私の名前が!今年に入って、毎月2回の練習会を開催してきました。そして不毛の地であった北陸に4人もの認定フィッターが生まれました。ひとりは寂しく、同じ志を持った仲間が欲しかったのもあります。参加してくれる方も熱心で私も一緒に勉強できるのです。先生ありがとうございました。

次は、先生を表彰するサプライズ!この日のためにこっそり準備してきました。

1部が終わり、2部からはビンゴ大会、いきなり検証会の他、それぞれが持ちネタを披露して大いに盛り上がりました。

最後はみんなで記念撮影!!

今年も素晴らしい交流会になりました。あっという間の7時間。
来年は、東京開催で、全日本メガネフィッティングコンクールを併設開催する予定だそう。
来年も新たな仲間が加わってさらにスゴイことになりそうです。
今年も、素晴らしい会、ありがとうございました!!
私も皆ももっともっと上手になってフィッティングの輪を広めていきましょう。

最後に、先生の言葉の中の名言を、心に刻むためにも載せておきましょう。

『上手くやるだけでは何の意味もない。本気になる人が出てくると賛同する人が出てくる。そして輪になり、広がる。』

何事にも通じるような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。