外部からRSSを複数取得して新着順に並べる

2011年05月22日(日)

Category: IT関係, こだわり, プライベート

完全にマニアックネタですみません。私のための記録用に記事にさせて頂きます。

外部からRSSを複数取得して新着順に並べるには、「Google AJAX Feed API」を使います。GoogleからAPIキーを取得してキーを一番上に入力します。そして取得したいRSSフィードのURLを入力します。
基本的にはこれだけです。それにしてもなんと多くのサンプルがあることか。しかも人が作っているので記述方法はさまざま。理解するのに大変でした。といっても完全に理解できていない。。。

私がアレンジしたのは、後で記事ごとに対応する画像を表示させるために、0から順番に番号も付けておくこと。投稿1日以内の記事には、新着記事と表示するようにしたことです。
この画像を表示させるために取得する関数などコードを書くために、4時間も試行錯誤しました。

後は、整形するためにCSSを書くだけです(ここまだやってません)。



Loading...

どのように表示されるかは、まだテスト中のサイトで作っている段階なので、お見せできませんが、できたらサンプルを載せたいと思います。

外部からRSSを複数取得して新着順に並べる」への1件のフィードバック

  1. じゅん

    まさに理想の形ですね。
    こういうの探してたので重宝します!!
    これをさらに全体での日付順ソートが出来れば最高なんですが。
    理想としては全体で15件の表示、全体での新着順に並べば・・・

    試行錯誤しましたが、全くわからず・・・
    出来れば教えて頂ければとおもいます。
    よろしくお願いします。
    またCSSでの整形サンプルなどもあれば嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。