”めがねを磨く”是、冥々之志なり

HOME > ブログTOP>メガネのお話>たかが数グラム、されど数グラム-メガネの重さ

たかが数グラム、されど数グラム-メガネの重さ

メガネの重さ

久しぶりにメガネのお話。今日はメガネの重さについて。

ある客様の実例でお話します。今まで掛けてたメガネが重く感じるということで、軽いメガネをお求めに。デザインや大きさなどはなるべく似たものに。そして、掛けていただくと、ずいぶん軽くなったと喜ばれました。
さて、このお客様のメガネ何グラム軽くなったでしょう?調べてみると、9グラム(25グラム→16グラム)。9グラムというと100円玉二枚くらいの重さです。
以前(掛け心地の良いメガネとは?)にも書きましたが、メガネは重心のバランスと正確なフィッティング(掛け心地)が重要なので、9グラムがそのまま一部分に重く感じることはないです。耳や鼻などに重さが分散されるので、鼻部分にかかる重さというと6グラムくらいでしょうか。たかが数グラム、されど数グラムです。意外と顔の部分は敏感で、数グラムの重さの違いも感じるものなのですよ。

今の場合は、ほぼ同じ条件での話です。実際は、メガネが違えば、形状も重心もバランスも変わってくるので、フィッティングによって重さの差のカバーはある程度可能です。お気軽にご相談ください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ←最後にクリック応援お願いします!
人気ブログランキングへ←最後にクリック応援お願いします!

コメント/トラックバック (2件)

コメント:

ホント、ほりさんにいつも自分のメガネをチェックして欲しいです(@@

近くに住んでたらなぁぁ(??;

commented by はなぼこ at  2008-04-27 0:47:20

>はなぼこさん
毎年恒例のあの日に、工具持って行って調整しますよ(^^ゞ

commented by hory at  2008-04-27 23:37:24

この記事のコメント・トラックバックRSS

コメントする



管理人にのみ公開されます



トラックバック用URL:

トラックバック:

2012年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

購読する

  • RSS フィード